1. HOME
  2. ブログ
  3. 宝晶日記
  4. タイみやげ

タイみやげ

タイのお土産をいただきました。

 

 

美しいシルク製品で知られる

 

ジム・トンプソンのiPadケースとポーチは

 

タイでは幸運のしるしとされる、象がモチーフのデザイン。

 

(象の表情が可愛い♡)

 

 

 

 

スネークブランドのプリックリーヒートとヤードム。

 

これは私のリクエスト。

 

 

右のプリックリーヒートはその名の通り

 

(plickly heat =あせも)

 

あせも予防のパウダーですが(わかりやすいね)

 

暑い国タイならでは、すんごい量のメントールが入っています。

 

 

 

夏のお風呂上がりにつけると、超涼しい。

 

風に当たると寒いぐらい(笑)

(冬につけると凍えます、たぶん)

 

近年の猛暑、クーラーが苦手な私には重宝する品です。

 

 

 

左の、スティックのりみたいなものがヤードム。

 

タイ語で「嗅ぐ薬」という意味です。

 

キャップを開けて鼻に当ててスッと吸い込むと

 

こちらもユーカリとメントールのパワフルな刺激で

 

眠気なんて吹っ飛びます。

 

 

 

ペパーミントやユーカリの精油でスッキリ~♪

 

…なんて可愛いものではありません。

 

 

でも、危ないクスリでもケミカルでもありませんよ。

 

すべて自然の植物成分からできています。

 

 

 

眠気を飛ばすだけでなく、乗り物酔いや具合の悪い時

 

鼻がスッキリしない時、ただ涼しくなりたい時にもいい(笑)

 

タイの人たちの必需品です。

 

 

 

 

 

そしてドライフルーツ詰め合わせ♪

 

(パッケージがエキゾティックで素敵♪)

 

 

パパイヤ、マンゴー、パイナップル、バナナ、ココナツ

 

おなじみのトロピカルフルーツに加えて

 

ジャックフルーツ、グアバ、ドリアン(!)

 

なんていうのも入っています。

 

 

 

グアバのドライフルーツなんて、日本ではお見かけしませんね。

 

たくさん入っているし、いろいろあって楽しいから

 

明日の【 英語でAFP♪ 】のお茶菓子にしましょう。

 

 

いらっしゃる方は、お楽しみに♪

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事