すてきならくがき

大好きな画家のおひとり、寺門孝之さん

 

 

 (今回の個展の招待状。このハガキも毎回楽しみです!)

 

 

 

ボディ・トリートメントの施術を習っていた、大阪のサロンの個室に飾ってあった2枚の天使の絵が、寺門さんの絵との出逢いでした。

 

 

 

けれど その頃は、どなたが描いた絵なのか わからないままでした。

 

 

 

 

 

それが、東京へ越してから お知り合いになった方のFacebookのタイムラインをたまたま見ていた時に

 

『あの作風の天使』の絵を見つけて、衝撃が走りました。

 

 

 

 

作者のお名前がわかった時は、ほんっっとに、ほんとに、嬉しかったぁ。

 

『個展に伺う』という幸せを得たのですから。

 

 

 

 

美術であれ音楽であれ、どんなジャンルでも自分の好きなアーティストがいる(もしくは自分がアーティストである)というのはとても幸せなこと。

 

 

それだけで、人生がどれほど豊かになることか。

 

 

 

 

 

 

あまてらす にも、どなたでも いつでも見ていただけるよう、2冊の画集を置いています。

(素敵なサイン入です)

 

 

 

 

 

寺門さんが描く天使は、ふわふわして無邪気に可愛い、慈愛に満ちて美しい、繊細に輝いている………

 

のは もちろんですが、ただそれだけにとどまらず

 

 

私が感じるのは、温かなユーモアだったり、セクシーな官能性だったり、たまにほんの少しのいたずらっぽさ・意地悪さとかだったり……

 

いろんな表情を見せてくれる……こんなところにも惹かれます。

 

 

 

 

 

 

またこの方、他の作品や活動に、ちょっと(かなり)私の大好きなアンダーグラウンドな香りがします。

(あくまで私の個人的感覚)

 

 

そこがまた、寺門さんの作品に心が騒いでしまう理由です。

 

 

 

 

 

その寺門さんの個展が、新宿伊勢丹でただいま開催中。

 

 

 

 

8月11日、初めての山の日に合わせて(かどうか?)ミュージシャンのHARCOさんとコラボレーションでライブペインティングがありましたので、それに合わせて行ってきました。

 

HARCOさんの この曲、知っている方 多いのではないでしょうか・・・

 

 

 

(HARCOさんも即興で演奏)

 

 

 

 

 (千手観音さまを描いていらっしゃいます)

 

 

 

寺門さんは、観客から描いて欲しいもののリクエストを聞き、即興で描いていきます。

 

 

 

帽子をかぶって黒づくめの姿で、魔法使いのようにサクサク描いていく寺門さん。

 

 

 

 

いつしか私の頭の中には、『ノッポさん』が登場していました(笑)

(わかる人、少ないだろうな……)

 

 

 

 

これが、できあがった『すてきならくがき』です。

(寺門さんご本人が「らくがき」とおっしゃっていたので遠慮なく)

 

 

 

 

 

即興ならではの躍動感、動きのあるエネルギーを感じる絵でした。

 

 

(『山の日』ってちゃんと書いていある……)

 

 

 (左下には寺門さんも……)

 

 

 

 

今回の個展も、さすが素敵な作品ばかりです。

 

 

天使と光 寺門孝之 絵画展は

 

新宿伊勢丹にて、8月16日まで。

 

 

 

 

 

また、こちらでも寺門さんの作品を観ることができます。

(実際にナマで観るのには 到底かないませんが)

 

 

時折、このサイトを訪れては自分に滋養を与えています。

 

私は美しいものが好きですから。

 

 

 

天使はこちら

 

TAKAYUKI TERAKADO ANGEL WORKS

 

 

花はこちら

 

TAKAYUKI TERAKADO FLORAL WORKS 

 

 

 

 

 

 

*** お知らせ ***

 

ラストです! あと1名様となりました!</ p>

 

〜新月の9月1日は、貴女の中の女神性が目醒める日〜

 

スピリチュアルメイクと

AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)で

貴女の中にある美しさ、女神性に目醒め、思い出し

その場所をゆっくり辿り、還ってゆきましょう。

 

 

最後の女神は どなたでしょう………

 

女神の目醒め☆1dayリトリート

〜 Awaken your inner Goddess 〜

 

詳しくはこちらドキドキキラキラ

 

 

関連記事

  1. 文旦エクスタシー

  2. いってらっしゃい

  3. 魔法のランプ

  4. ドラマにしない〜高野山の旅・前書き続編

  5. 日日是好日

  6. スマイルより寄り添ってね

  7. 【美しさの自立】出版のお知らせ

  8. pkが教えてくれる、祈り・神・宇宙・愛

月別アーカイブ