男性参加者の感想〜高野山の旅・2

 

 

前回に続いて、男性参加者の感想を。

 

前回はこちら→ 【男性参加者の感想〜高野山の旅・1】

 

 

 

(金剛峰寺、蟠龍庭。日本最大の石庭です。)

 

 

*****

 

 

高野山へ!

高野山のご案内ありがとうございました!
とても思い出深い、多分一生の思い出になる旅行でした。

俺の父方の菩提寺は真言宗です。
亡くなって随分経つけど、菩提寺の総本山には行っていませんでした。
人生の折り返し地点を迎えて、前世のお詫びと今世のお礼に早く行かねばなりませんでした。

と言っても和歌山県の北、そう簡単には行けません。

そんな時に、宝晶から「自分の大好きな、尊敬する友人と高野山へ行く企画を立てている」と聞き、男性も可、と聞いて、これはチャンス到来!とこのお誘いを躊躇なく申し込みました。

 

 

(四天王がまつられる中門。高野山開創1200年を記念して再建されました。)

 

父は私生児で産まれた俺を育て上げてくれた、本当の意味での真の父親でした。
ただ黙って見守って暖かく育ててくれました。
そんな、母と、妹と俺を育ててくれた父親の菩提寺の総本山に参拝に行くことは、伊勢神宮へ行くのと同じくらい大切な重要なことでした。

レイレイが手配してくださった宿坊やスケジュールはとても合理的で素晴らしい内容でした。

高野山は弘法大師が作られた一山境内地という通り、どこへ行っても高野山のやわらかい空気と水、弘法大師のエネルギーが充満している場所でした。
宿坊での朝のお勤め、南無遍照金剛の意味がわかった瞬間でもあります。

池袋で産まれ、母の実家の二ノ宮、そして父の大田原へと引っ越し、転勤で群馬の一員になりました。
長野の諏訪大社や善光寺、沼田、中之条になぜ縁が深いのか。
それは、前世で信玄公の家臣だったからなんです。
でも確信はありませんでした。
それが確信に変わったのは、その宿坊に信玄公がお位牌と共に供養されていると宿坊のお坊さんから聞いた時です!

そして、ナイトツアー。
宿坊のお坊さんに夜の高野山を案内して頂き、高野山がより深く自分のものとなりました。

(宿坊のお坊さまが案内してくださるナイトツアー。いいお話をたくさんお聴きしました。)

 

一緒に参加されたメンバーの方々は全員が自分をしっかり持っている人達でした。
そして、全員が高野山のこの経験を楽しみ、自分の核となる部分としっかり調和したと感じました。

悩みが無い世界は、死後の幽界のみ。
現世は悩みがあって当たり前。
でも苦しみに押しつぶされそうになった時、高野山へ来るだけで、苦しみは昇華される。

こんな感じを体現できた旅でした。

主催されたレイレイと宝晶には本当に感謝致します。
ありがとうございました。

「これからの、動きがあなたの過去を変え」
 

太謙

 

*****

 

 

 

太謙さん、ありがとうございました。

 

太謙さんはスタッフとして参加、最初から最後まで すべての運転を引き受けてくれただけでなく、

 

頼まなくても力仕事をやってくれていたり

 

さりげない一言が、みんなの気持ちを和ませてくれました。

 

参拝の仕方を教えてくださったことも、参加者一人ひとりへの開運カウンセリングも、とても好評でした。

 

 

 

(殿方お二人は顔出しNGですので、こうやくんが代わりに♪)

 

 

 

そして何より、パートナーとして今回のリトリートに参加してくれたことで、

 

私は大きな気づきを得ることができました。

 

(そのことは、たくさんのアクセスをいただいた この記事【折り合いをつける】に。)

 

 

(前日に訪れた玉置神社。めちゃハードでしたが参拝できてよかった!)

 

 

 

同じく主催者の れいれいから、太謙さんはこんな賞賛を受けています。

 

宝晶が寄り添っている人だから、
きっと素敵なんだろうなと思っていましたが、
ご本人にお会いしてみると、想像以上でした。

知識と経験、女性たちときちんとコミュニケーションが取れるウィットや、少年のような遊び心があって。
宝晶と2人でいる自然な姿は、お互いを引き立て合って、とても輝いていました。
 

 

 

れいれい、ありがとう。

 

友達の言葉を借りて のろけてしまったようですが・・・(≧∇≦)

 

でも、そういうところが魅力のひとつだと、私も思います。

 

(≧∇≦)(≧∇≦)

 

 

 

 

*** お知らせ ***

 

最後の女神は どなたでしょう………

 

〜新月の9月1日は、貴女の中の女神性が目醒める日〜

 

スピリチュアルメイクと

AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)で

貴女の中にある美しさ、女神性に目醒め、思い出し

その場所をゆっくり辿り、還ってゆきましょう。

 

 

あと1名様となりました!

 

女神の目醒め☆1dayリトリート

〜 Awaken your inner Goddess 〜

 

詳しくはこちらドキドキキラキラ

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. スマイルより寄り添ってね

  2. 桃の花が咲いています

  3. ジェムリンガ・フォローアップ&メンテナンス会&お参りも行ったよ〜♪

  4. ダブルデート

  5. ラストスパート☆

  6. 【AFP】5weeksクラスの感想(3)

  7. 明日、空いてる?

  8. 女だけの夜まいり☆神田明神

月別アーカイブ