1月25日【巡禮記・お話会】お地蔵さまのお話

【巡禮記・お話会~お地蔵さまのお話】

須佐 厳氏を講師にお招きして、ご神仏さまの『本当のお話』を聴かせていただく【巡禮記・お話会】

今回のお話は「お地蔵さま」

…地味ですか?笑

あぁ、中には『不気味』って思う人もいるかもしれませんね。

でもね、私はお地蔵さまのお話を一番聞きたかったんです。

子どもを亡くした時、お世話になったお坊さまに教えていただいて、

お地蔵さまにすがり、救っていただいたから。

そうでなければ、自ら命を絶っていたかもしれません。

けれど、子どもがいようといまいと

産んでも産まなくても

そんなことに関係なく

女であれば、その意識としての子宮で、

男なら、その肚(ハラ)で、

須佐 厳氏のご神仏さまのお話を聴いてほしいと思うのです。

人は、母の子宮を選び、そこに命を宿し、産まれ育ち、生きています。

その連鎖が脈々と続いているのです。

ご先祖さまって、10代遡ると2000人を超えるんですよ。

そのうちの誰か1人でもいなければ、今の自分はいません。

本当に素晴らしい奇跡。

何気に私のこの文章を読んでくださっていることも、奇跡。

それだけでもう、とても嬉しい。ありがとう。

実を言えば、商売繁盛や恋愛成就に繋がるご神仏さまのお話も、もちろんめっちゃ聴きたい!笑

でもその前に、自分や子どもや愛する人たちが、この世に縁を持って生まれ、無事に育ち生きているという奇跡を、そばで今もなおずっと見守り続けてくださっているであろうお地蔵さまが、

本当は一体どのようなお方なのか、

その本当のお姿、その本当のところの話をきちんと聴いてみたいのです。

それを知ることで、これまで・これからのすべての人の「生」に、もっと感謝できるのではないかと思うのです。

(もちろん自分の生にも、もっともっとね)

須佐 厳さんから、メッセージをいただいています。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

【巡禮記】お話会 ~お地蔵さまのお話によせて~

地蔵様は、皆さんの場所に

一番近いところにおられる仏さま。

その成り立ちは、

善行をなさってた「人」が、

その勤めを遂げられずに、

この世から離れなければならないこととなった時、

肉体の滅んだ後も、その善行を成し遂げるために、

悟りを開かれた観音様や如来さまに許しを得て、

「菩薩行」に入られたお姿なんです。

そうです、もともとは「お人」だったんです。

その菩薩行は、行に入られてから、

500年も600年も続く果てしなく長い道。

そのため、あえて風雨にさらされる石の地蔵様となって、

それをお世話する人々の願いをかなえることによって、

生きている人の「煩悩」を知り、

悟りを得ようとご修行されています。

心ない者は、地蔵が祟るとか、

むやみに手を合わせてはいけないとかの

逸話を吹聴しますが、

それは新興宗教団体が創りだした事実無根の逸話。

地蔵様はほんとうに懸命に動いてくださいますから、

動かれては困る新興宗教の人たちが、

近寄らないように、手を合わせないように流した「デマ」なんです。

実際は、昔話にあった「笠地蔵」を

想い出していただければいいと思います。

全くその通りなんです。

そんな、皆さんのもっとも近くにおられる仏さまである

地蔵菩薩様とのお付き合いについて、

たくさんの話をしてみたいと思っています。

須佐 厳

ー*ー*ー*ー*ー*ー

まだお席があります。
ぜひいらしてください

お申込はこちらから
1月25日【巡禮記・お話会~お地蔵さまのお話】

 I N F O R M A T I O N 

あまてらすの集い~1月・2月

1月25日【巡禮記】お話会『第1回 お地蔵さまのお話』
私たちの一番身近な菩薩様、お地蔵さまのお話を、須佐 厳氏がわかりやすく教えてくださいます。
何かと誤解の多いご神仏様の話や、なかなか聴くことのできない話がたくさん。必聴です!

2月14日【巡禮記】遠足『箱根神社』
縁結びの神社として有名な箱根神社。昨年も毎回大好評の遠足、今回は箱根神社・九頭竜神社を須佐 厳氏の先達とともに巡ります。
この遠足をきっかけに、お参りがう~んと身近に、楽しくなったとのお声をたくさん頂戴しています!

2月14日 AFP~フェミニンプレゼンス~体験会
世界で急速に広がっているAFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)は、アメリカ発の、誰でも簡単に自然な女性としての魅力がアップできる女性性開花プログラム。これを身近に体験するチャンスです!

メールマガジン

あまてらすメールマガジン【陽】~太陽のメッセージ
二十四節気に合わせてお届けします。
暦と季節の巡り、素敵な人の紹介、イベントなど【あまてらす】からのお知らせ、などなど…あまてらすの〈表〉メールマガジンです♪

あまてらすメールマガジン【陰】~月のささやき
月の満ち欠けに合わせて、月2回ほど、お届けします。
月が囁くように、秘めやかな話をこっそりと…
 
あまてらすの〈裏〉メールマガジンです。

☆ Holistic Wisdom ☆体・心・魂のホリスティックな智慧袋
眞の健康と美のための、体・心・魂のセルフケアやワンポイントアドバイス、キャンペーンや読者限定のお得な情報などをお届けします。
不定期発行です。

関連記事

  1. まさかの筋トレクラス!?【英語でAFP♪】

  2. 女神が目醒めた日

  3. 夏の楽しみ♪

  4. 大人の女の、夜の遠足☆

  5. 立春前の祓い清めに行ってきました♪

  6. 嘘をつかずに、自分自身に説明できますか。

  7. お金を産む土台作り、ってどういうこと?

  8. 7月のジェムリンガ・メンテナンス会は夜会とお参り♪

月別アーカイブ