女だけの夜まいり☆神田明神

先日、須佐 厳さん先達の【巡禮記】遠足で行った、神田明神の夜まい
り。


祈りを捧げる女性の姿は、いつだって美しいのですが、夜の灯りに、ほんのり映し出されるその姿…


ごまかさない、ウソをつかない、
真摯でまっすぐな女性の祈りが、こんなにも美しいものかと、あらためて見惚れてしまいました。 

この日は午後に【巡禮記】お話会で、ご神仏様のお話をたっぷり聴いていたこともあり、私にとってはいつも以上に味わい深いおまいりとなりました。

 


そして、この日にお越しいただけなかった女性たちと、
また一緒にお詣りしたいとの思いが強くなりました。

 

その思いを須佐 厳さんにお伝えしたところ、ぜひ!と快諾していただき、早速行ってまいりました。


女性だけで、華やかに、あるいは「しっとりと」ご神仏様に祈りを捧げて、楽しむのもまたいいものですね。

 
一人のお参りも欠かせないものですが、みんなで遠足のように、おしゃべりしながら行って、お祈りする時はひとり、ご神仏様と思い思いに対話する……

 

この感じもまた、大好きなんです。

 

神田明神では、自分の美しさについて祈りました。

一人ひとりちがう、それぞれの美しさ……

そして、夜まいりならでは、誰にも言えない秘め事も、そっとご神仏様にうちあけた方もいらしたかもしれません。

神田明神の夜参りは『星月夜参り』といい、参拝者の長寿そして慶事の長久を祈り、毎夜境内に580基の燈明を灯しているのだとか。

http://www.kandamyoujin.or.jp/sanpai/detail.html?id=12

この景色も楽しんでいただけたかなと思います。

また機会がありましたら、企画したいと思います。

よろしければご一緒しましょう。

次回は大鳥居前の甘酒屋さん「天野屋」で甘酒もいただきたいですね♪

さて。

8月は須佐 厳さんの先達で、茨城県の鹿島神宮へお詣りします。

テーマは「まぐあい~女と男の健やかな なりわい」

パートナーとの健やかな女と男の営み=まぐあいを望んでいらっしゃる方、そのパートナーを見つけたい方、ぜひご一緒しましょう♪

須佐 厳さんの先達、どんなお話が聴けますでしょうね。

とても楽しみです。

詳細・お申し込みはこちらから☆

【巡禮記】遠足・鹿島神宮
~まぐあい 女と男の健やかななりわい~
http://www.reservestock.jp/events/72774

関連記事

  1. なぜ指輪の位置で体調が瞬時に変わるのか

  2. 立春前に『増上寺』へ祓い清めに参りましょう♪

  3. ​ 『スピ英筋』の効果は?

  4. まさかの筋トレクラス!?【英語でAFP♪】

  5. 高野山へ、ご一緒しましょう

  6. 7月のジェムリンガ・メンテナンス会は夜会とお参り♪

  7. わたしは太陽の子

  8. 女神が目醒めた日

月別アーカイブ